[うまくいく] 同棲カップルにオススメの部屋 [インテリアアイデア]
お付き合いも進み、そろそろ次のステップへ。
『同棲』を始めたいカップルにおすすめしたいインテリア。
これまでの生活習慣が違う人間同士が、いきなり一緒に住むということは、新鮮で楽しい反面、お互いの育った文化の違いから、けっこうストレスが溜まってしまうことも。。
人間が一緒に生活をすると、嫌でもその人のありのままの現実を見ることになります。
お掃除の頻度
洗濯のやり方
お料理の味付け
寝相はいいのか
など、いろいろと上げればきりがありませんが。
育った文化の異なる人間同士、違いが気になるということはしょうがないことかも。
今日は、せっかくの同棲生活をハッピーにしたい人へのインテリアのご紹介です。
[うまくいく] 同性カップルにオススメの部屋 [インテリアアイデア]
1・間取り
カップルのお部屋選びで、1番といっても良いくらい重要なのが『間取り』です。
ケンカもせず、ラブラブでずっと一緒に居たいと思って、ワンルームや1LDKを選んでしまうと、あとで後悔してしまうかもしれません。
生活時間が違ったりすると、寝る時間、起きる時間、または仕事から遅く帰った時などに困ったりすることも。
基本的に食べる部屋と寝る部屋は、ちゃんと部屋を別々にした方が良いです。
新しくお部屋を探しているのなら、間取りは2DK以上をおすすめします。お互いに自分の個室があることで、プライベートが保てるのでケンカしても、物理的に離れることができればお互いにクールダウンすることができます。
2・ベットのサイズ
もしシングルベットしかないのなら、今すぐにダブルかクイーン以上のベットに変えることをおすすめします。
人間工学的に、シングルベットは人間が一人で睡眠できるようなサイズです。寝ているときに、寝返りをすることで、快適な睡眠状態を保っています。
眠りが浅いと体力も落ちますし、朝起きて脳もシャキッとしないので生産性も下がります。快適な睡眠環境はとても大事!
寝返りをしても、相手に影響しないような高品質のマットレスもおすすめです。
もし、寝相が悪いという方は、シングルベットを2つを付けて使うのも良いでしょう。
3・ソファー
2〜3人用のソファーはひとつあるだけで、ぐっと住みやすさがアップします。
ローテーブルを置いて、ゆっくりコーヒータイムをしたり、お気に入りの映画を見ながらひたすらソファでまったりすることもできます。
ソファーが折りたたみのソファベットタイプなら、来客があった時もすぐにベットにできるのでけっこう重宝するアイテムです。
喧嘩した時や、生活時間がかみ合わないときにも便利ですしね。
4・ 水周りのお掃除
おトイレやお風呂、キッチンの水周りは、水垢がたまりやすくヌメリが出やすい場所です。
ぬめりやカビは、不潔なだけじゃなくアレルギーなどの原因にもなるので、毎日こまめに掃除が必要な箇所になります。
風水では水周りの清潔さは、金運と健康運に直結するので常にピッカピカにすることで、良い運気をキープできます。
5・ シーリングファン
日本は湿気が多く、夏は蒸し暑く、冬は非常に寒いです。
エアコンや暖房器具をつけていても、暖かい空気が天井付近に溜まっていたりして、お部屋全体に暖かい空気が行き渡らず、不快指数は上がりがちです。
不快指数が上がると、無駄にイライラしてしまいます。
そんな時に、シーリングファンを導入すれば、一気にお部屋の快適度アップ!
お部屋全体に空気を循環させるので、暖房効果が高まります。
夏もシーリングファンとエアコンを併用すれば、南の島のようなそよ風が常に吹いていることになるので、より快適な夏を過ごせます。
それにシーリングファンで空気の流れを作ることで、電気代の節約にもなるのでおすすめです。
6・おまけ
余裕がある場合のオプションです。
もし、余裕があるのであれば『食器洗い機』を強くおすすめします。
1日の仕事が終わった後に、食事を作り、そして食器を洗うというのは、楽なことではありません。それも毎日のこととなれば、うんざりする日もあるでしょう。
せっかく便利なテクノロジーがあるのだから、とても良い投資です。
メリットは、どちらかが食器を洗う・洗わないのムダな争いを避けられる。
時間と体力の節約になる。食器洗剤で手が荒れない。
そして、以外に水道代が手洗いの時と変わらない。ということです。
では、ハッピーな同棲ライフを!